人気ブログランキング |

<   2019年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

車検延期

SA乗ってますか?
新聞掲載を機に、HPをアップデートします。
SA22Cや、のデッドストックなどをHPから販売します。
今、作業中なので来週になったら、JACKPOTホームページ www.jp-japan.com を覗いて見てください。
何か欲しいものがあったら、電話でなく、メールをくださいね。
e0406102_09500742.jpg














車検準備のサバンナでしたが、ブレーキのOIL漏れを発見。
e0406102_09505864.jpg














マスターシリンダーのようで、ブースターから滲んでいました。
e0406102_09511452.jpg














だいぶ前に開けたので、錆はありませんが、カップが無かったので、再使用していた。
リブが丸くなり使えそうもない。
また時間がかかりそうな、嫌な感じ。


by JACKPOT6974 | 2019-10-30 10:31

KIZAMIクロス

SA乗ってますか?
寒くなってきたので、風邪ひかないように。
e0406102_10511538.jpg














今回こんな新聞にKIZAMIクロスが紹介されました。
e0406102_10514226.jpg














業界の新しい技術なんかの新聞です。
顔まで写ってしまい気持ち悪い。
張り替えの職人さんを沢山募集しています。
e0406102_10515792.jpg














SAの53年GT柄を作ってみました。
左が、今回特別に織り込んだもの、右がKIZAMIクロス。
織ったものは、新品でも防炎ではなく、耐久性はかなり低い。
KIZAMIクロス少しすべすべしますが、火や水に強い仕様。
手で触れるまでは、分かりません。
クロス柄は、細部まで完璧です。


by JACKPOT6974 | 2019-10-29 11:10

2速ギアが欲しい

SA乗ってますか?
e0406102_10351745.jpg














外に出た、みんなのアイドルICHI.
e0406102_10350203.jpg














守護神JACKYが、定位置に戻った。
e0406102_10353490.jpg














ICHIのタイラップだった、バッテリーのステーを作って試運転。
やはり、MTは、大差なく2速は限界かもしれない。
今は、無いので、そのまま取り付けたが、もう一度開けるようだ。
e0406102_10260150.jpg














だいぶ歯が減っている。
錆びもすごいが、歯が痩せているのはマズイ。
ENG,MTマウントを変えたので、抜けた時のショックもデカい。
e0406102_10264993.jpg














シフトロックのボールスプリングの長さと強さが違うのもマズイ。
パーツリストでは、同じものでないといけないようだ。
ま、70年も経っていれば、何度か開けていて、無くしたんでしょう。
e0406102_10355179.jpg














何度もチェックしたが、ロックの力が弱い。
また組み付けて、部品待ちしかないようだ。
また探してもらおう。

by JACKPOT6974 | 2019-10-28 10:51

大移動

SA乗ってますか?
またしても雨。
寒くなってきたので、早めの復興を祈ります。
e0406102_11063638.jpg














ICHIの復活に合わせて、大移動。
3も補器類をつけて、車検準備。
e0406102_11065382.jpg














試運転を兼ねたが、いまいちなICHI.
やはりMTの抜けが全く無いわけではない。
ギアを探さないと。治らないようです。
W/Pは、ASSYなので、マウントと合わせて、全く問題ない。


by JACKPOT6974 | 2019-10-27 11:16

ICHI復活

SA乗ってますか?
また、凄い雨で、大変なことになってしまいました。
被災した人たち、諦めないでほしいです。
e0406102_10305393.jpg














ようやく、ICHIの部品が到着。
問題なく、加工も要らないようです。
e0406102_10311898.jpg














ブランニューのENGマウントと共に、大急ぎで、取り付け。
ENGマウントは、少し違っていましたが、NEWなので、いいとします。
e0406102_10315565.jpg














OHしたMTもOIL漏れもなくなり完璧です。
e0406102_10323457.jpg














一週間ずれましたが、外に出せそうです。
今日は、晴れたので、入れ替えられます。

by JACKPOT6974 | 2019-10-26 10:43 | F1

デスビオーバーホール

SA乗ってますか?
いい感じに涼しくなりました。
今年も終わりですね。
e0406102_10412372.jpg














53年SAのデスビをOH.
フルトラにします。
e0406102_10414547.jpg














バキューム進角、ポイント、進角プレートすべて外す。
フルトラにする場合は全てごみ箱行き・
e0406102_10415810.jpg














シャフトも抜いて曲がりと、OILシールを確認。
各パーツを仕上げてからフルトラを設置する。
SAの場合、ENGルームで、相当威張っている。
他をキレイにしても、デスビで、台無しになる。


by JACKPOT6974 | 2019-10-25 10:53

お外でPLAY

SA乗ってますか?
結局、F1の部品は、もう一週間ずれることになり最悪のスペースになった。
すぐに来るように、急いで金払って、中に入れたが、いつもの通り、2週間。
だったら、先にPLAYしなきゃよかった、邪魔でしょうがない。
e0406102_09315945.jpg














仕方なく外で、PLAY。
e0406102_09321355.jpg














リアスプリングのアッパーゴムを交換。
だいぶヘタレている。
e0406102_09323667.jpg














燃料漏れも、そとでPLAY 。
外は、クリーパーが動かないので、イライラする。
e0406102_09330107.jpg














燃料パイプが古くて、ヒビから穴へ。
e0406102_09331588.jpg














13B+8ローターなので、ツインポンプになっている。
プレートをキレイにして、ホースとフィルターを交換。
e0406102_09333838.jpg














完成と思ったら、ホースが長すぎて折れて燃料が止まった、失敗。
ツインポンプ専用のプレートではないので、取り回しが複雑になった。
e0406102_09335921.jpg














ICHIは、来週末まで、出ない。
信じたJACKYが悪いね。


by JACKPOT6974 | 2019-10-20 09:45

ICHIその他

SA乗ってますか?
前にいた桶川も大変なことになっていて、本田飛行場も滅茶苦茶でした。
自分は平気でも、周りがやられれば動きが取れない、同じですね。
これが過ぎても、来年も酷くなるということ。
電化は考え物でしょう。
e0406102_10044294.jpg














ICHIのMTの蓋。
既に穴だらけでうまく閉まらない。
e0406102_10323595.jpg














錆止め税を塗って、外しやすいように穴を加工。
耐熱塗料でペイント。
熱対策のスポンジもアメのように溶けていたので、SAシフトのゴムパーツを使って遮熱。
なんとか蓋が出来た。
このふたを開ければ、いつでもシフター調整、クラッチの減り具合の確認ができる。
e0406102_10050605.jpg














この湿気で錆が酷くなった、エアクリーナーと、ブローバイキャップをペイント。
エアクリーナは、フル金属なので、扱いが難しい。
蓋のように見えるが、エアクリ本体。
汚い方の受けに、OILを入れる仕組みになっている。
そのOILを金属の網が吸い上げて、幕を作る
この特徴的なエアクリーナーはとても気に入っている。
e0406102_10052254.jpg














ガタガタで錆錆だったFANも仕上げておく。
2枚羽から4枚にチューンナップされている。
暗いENGルームじゃいけないので、大好きなオレンジにした。
ICHIは乗るのも大変だけど、イジルのも、テクがいる。
SAも大好きだけど、これほど楽しい車は無い。
でも、何十年も車治して、70台近く乗り継いだから楽しいのかも。
初めからコイツだと厳しいかもね。
すぐにOHVにしてるだろうね。
いやいや、たぶんロータリーにしてるね、簡単そうだしね。
20年探し続けたけど、今が丁度良いのかもしれない。

by JACKPOT6974 | 2019-10-16 10:46

自分に負けないでください。

SA乗ってますか?
水の被害、大変ですね。
JACKPOTも10年前に水没しました。
ロータリーエンジン。20基以上がダメになり、車も10台ほど捨てました。
移動や損害金で2000万くらい、一瞬で、心砕けます。
誰も助けてはくれないし、客も攻撃してくるので、独りで立て直しまた。
そこからは同じ業界の人間はもちろん、友達も、みんな口ばかりなので、自分以外一切信用しないことにしました。
昔話が大嫌いなのも、前を向かないとやっていけないから。
災害は、モノだけでなく、心も失うので、できれば、出会いたくはないもんですね。
金が無くても、仕事が無くても、ナオンが居なくても、何事もなく暮らせることに、感謝しないとね。
被害者の方も、頑張っているのでしょうが、自分に負けなければ、必ず強くなれます。
自分との戦いが、多い人と、無い人では、生きる強さが、違うもんです。
e0406102_09520914.jpg














ICHIのシフトを治す。
e0406102_09531547.jpg














ボールを外して、ホークを抜く。
e0406102_09535165.jpg














ホークとシャフトを繋ぐキーが痩せて、ガタガタになっていた。
キーはハメ殺しなので、作り直す。
e0406102_09544395.jpg














ボールジョイント部は、錆を取り仕上げた。
e0406102_09564634.jpg














シフトケースも仕上げて、これで、MTのOHは完了。
後は、マウントを待って試運転。

by JACKPOT6974 | 2019-10-15 10:38

239フォード3速ミッションOH

SA乗ってますか?
一夜明けて、台風の被害は物凄いですね。
色々と、明日から大変だと思います。
e0406102_10010827.jpg














まるでトラックのようなインプット。
あ、トラックでした。
e0406102_10014066.jpg














カウンターを落として、メンドㇻを抜く。
e0406102_10015912.jpg














カウンターからは、イヤーなベアリングが出てきた。
このベアリングは頼んだものとは違い、新品は、ゴミ箱へ。
その他、2個のベアリングも騙されて、ゴミ箱行き。
カウンターでこのベアリングはかなり大変で、腕と経験がものを言う。
アメリカ人は、きっとSSTを作るんでしょうが、日本人は精神で、組む。
1948年のMTだけ、この方式で、1949からは一体のベアリングになる。
カウンターの穴径が違うので、これと同じものしか使えない。
ようするに、1949からは、誰でも組めるMTに代わっている。
F1オーナーとしては、1948は、誰でも乗れないので、満足度は高い。
e0406102_10023802.jpg














バラしてみると、全体的に錆が多い。
70年も経っているので、仕方ないが、雨ざらしによる錆で、穴が開いている。
e0406102_10183463.jpg














OILに浸かっていない半分が錆びている。
e0406102_10031053.jpg














2速のギア鳴り、抜けは、シンクロではなく、ギアの錆が原因。
これだけ腐食していれば、シンクロは回らない。
しかし今回、ギアは探せなかった。
ダブルクラッチで、回転を合わせて乗るしかないようだ。
今あるもので、組み付けて、ギアを見つけてから、再度バラスしかない。
e0406102_10035812.jpg














とりあえず、錆を落として、ケースを仕上げて載せた。
あとは、W/P、ENGマウント待ち。

by JACKPOT6974 | 2019-10-14 10:36