人気ブログランキング |

<   2019年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

53SA、ENGラッピング

SA乗ってますか?
e0406102_10550812.jpg














7年ぶりの矢沢のコンサート行ってきました。
汗だくで、声も出なくなるし、足は、階段500段上ったくらいのガッタガタ。
歌っている永ちゃんに、負けている自分が居ました。
腑抜けた、間違った人生や、人との出会いなど、とにかく、自分のズレを痛感しました。
7年間のクソのような自分を反省し、じわっと涙が出てくるパーリーナイトでした。
帰りに連れと南銀焼き鳥屋で飲んだ、薄くてクソまずいウイスキーコーク、最高でした。
車、単車、酒、タバコ、女、どれ一つ妥協したらつらぬけない、男で居られない。
家、金、子供は、女のもの。
反省、反省、反省の12月10日でした。
e0406102_11004655.jpg














ENG調整の53SA.
e0406102_11000768.jpg














当たり前ですが、極めて好調。
e0406102_10595154.jpg














750ピシャリで、スローも安定。
一日かけっぱなしで、放置PLAY.




by JACKPOT6974 | 2019-12-11 11:39

53年式SA22C始動

SA乗ってますか?
今日は、パーリーナイト。
今までの嫌なことを、全てなかったことにできる。
すべて忘れて、清算する。
永ちゃん最高。
e0406102_10343247.jpg














補器類付けて載せる。
FANが奇麗なのが、かなり効いている。
30万キロのENGには、見えなくなった。
e0406102_10341109.jpg














長年使った、エアポンプも開けて点検してビッカビカ。
中のプレートも生きていた。
コイツも、REの一部なので、ほっておけない部品。
中のアペックスシールのようなプレートが割れるとエアーを送らなくなる。
e0406102_10333775.jpg














クランキングして、OILを回し、プラグをつける。
2秒ほどのクランキングで、始動。
かなり、いい子になったようです。
これから温めて、2.3時間ラッピングして、セッティングする。
増し締めして、問題なければ、帰宅。




by JACKPOT6974 | 2019-12-10 10:53

ENGツムツム

SA乗ってますか?
いよいよ明日、7年ぶりの矢沢です。
チケット3000円代のころから行っていますが、今は4倍。
どんなパワースポットよりも、矢沢のパワーは凄い。
7年アルバムを出さなかったので、行かなかったが、もう、パワーはシャバダバ。
明日のために、今日も張り切っていきましょう。
e0406102_11384487.jpg














メタポンのパイプを交換して補器類をつける。
e0406102_11373703.jpg














せっかくなので、ドロッドロだったFANもきれいに茂吉。
e0406102_11390262.jpg














さてここで、コーヒーを飲む癖のあるJacky。
ここから足がつったりするので、いつも休憩してしまう。
飯食ってから始動まで一気に行く。

by JACKPOT6974 | 2019-12-09 11:51

12Aサーマルリアクター

SA乗ってますか?
e0406102_10174826.jpg














調子が上がってきた、ブルーフレイム。
いい感じの温かさまで持ってくると、不完全燃焼になってしまう。
点いてるのかヨ、ってくらいじゃないと奇麗なブルーのリングにならない。
ま、いつもながら、全くあったかくはない。
e0406102_10184599.jpg














寒い方が、1184が、いうことを聞いてくれるので、組みやすい。
e0406102_10181989.jpg














やはり新品アペックスの錆のおかげで、接着しながら、組み付けた。
新品なのに、錆びたアペックスを売るかね、MAZDA。
プーリーの色は、ちょっと緑が足りないが、違和感はない。
e0406102_10172276.jpg














後は、載せてからしか、チェック出来ない。

by JACKPOT6974 | 2019-12-08 10:35

53年式12A

SA乗ってますか?
絶対に見てはいけない、BOOROCK。
ここのところ、秘密に覗いてる人が増え、2.3人から3.4人に増えたようです。
適当な事ばっかりなので、人に話すと笑われます。
みるのは、自由ですが、内容について、Jackyに話すと、書くのが嫌になりまたお休みになります。
お休みするときは、大体そういう人がいる。
そういえば、あなたはREの中で、どの部品が好きですか?
きっと、ローターか、ローターハウジング何でしょうが、Jackyは、リアハウジングが好き。
e0406102_10065530.jpg














REの全てを背負って、駆動の中継ぎをする。
この何とも言えない、メカメカしさが好き。
一番見えない縁の下の力持ち。
どうでもいいか。
e0406102_10071497.jpg














ローターのサイドシールを合わせて、組み付ける準備。
最近は、アペックスシールも長在になったのか、接着が剥がれ、ばらばらになった状態で、来る。
本来返品だが、マツダは、言い訳ばかりするので、中古のように張り直して使う。
サイドシールもグニャグニャに曲がっていても、平気で納品してくる。
初めての人が組めば、それで、ENGは掛からない。
保管料を上乗せしているのに、マツダの管理は、最低の詐欺ヤロー。
e0406102_10072816.jpg














そんなことは、いつもなので、どうでもいい。
皆さんは、よく見て、返品してください。
と、準備もできたので、くみますか。
今日は、特に寒いので、風が入らないように引きこもりますか。


by JACKPOT6974 | 2019-12-07 10:30

LTDシート

SA乗ってますか?
F1のシーズンが終わり、寂しい週末になります。
しかし、ICHIというF1があるので、3月まで、我慢できそう。
F1すきで、F1に乗る、スーパー7すきで、RX7に乗る。
全く単純で、あきれる。
e0406102_12083288.jpg














丁度1週間、面研があがった。
いつもながら、削れた溝よりも、もともとの歪みが多すぎるRE。
e0406102_12090776.jpg














4/100研磨だが、流石に30万キロ、燃焼側に三日月が残った。
特に、問題なし。
降ろして、10日ほど経ちましたが、組み付けていきます。

今回の後期シートLTD仕様は、とっても難しい。
後期のシートと、前期LTDのシートはとってもよく似ているが、大きさも全く違った。
e0406102_12095469.jpg














ヘッドレストの大きさ、形状も違う。
e0406102_12120579.jpg














ヘッドレストが収まる部分の幅、折り返し方法、パイピング有る無しが、違う。
e0406102_12101444.jpg














座面もパイピングがある。
ま、こんなことするから、切れるんだけど。
e0406102_12104583.jpg














こうきは、引っ張られて破れないように、分割して、パイピングもない。
サイドサポートなどの形状も違う。
悪いところを治してチェンジしているので、当たり前によくなっている。
これを違和感なく仕上げるのは、相当なカスタムと、デザインが必要。
地味なカスタムになるが、センスがものを言う。これが出来れば、後期のシートのほうが、断然乗り心地がいい。


by JACKPOT6974 | 2019-12-06 12:36

53SA LTDシート

SA乗ってますか?
人肌恋しい時期です。
何だかまた暑くなり、調子狂ってませんか?
12月に汗だくになるのは、風邪をひくので、勘弁して欲しい。
e0406102_09562441.jpg














ブランニュー缶到着。
ペール缶で苦労してきた、MT,デフオイル。
MTのPLAYが多いので、これからは、溢さずに済みそう。
e0406102_09570772.jpg














ハッパーのシートを預かる。
ハッパーは、超レアな、53LTDですが、ノーマルシートの感じが悪かったので、後期のシートに変えていました。
スライド量が多いのと、椅子の生地が丈夫だったので。
DAYTONAに掲載された頃は、ノーマルでした。
e0406102_09573827.jpg














丈夫とはいえ、こんなもの。
e0406102_09572076.jpg














助手席でさえこんな感じ。
e0406102_10094113.jpg





























今回は、後期シートのまま、刻みクロスを使って、LTDを再生します。
画像下のヘッドレストが、オリジナルです。
座り心地を確保したまま、LTDの柄にカスタムします。
裏のビニールレザーも茶の刻みクロスを製作します。
ビニールレザーだから、あると思ったら大間違い。
ビールレザー部も再現が必要なんです。



by JACKPOT6974 | 2019-12-04 10:27

53SAキャブ

SA乗ってますか?
永ちゃんのコンサートが中止になっているので、ガッカリ。
スマフォまで買ったのに。
もう用事も済んだので、また、ガラケー、メール無しに戻す。
仕事しながら、スマフォで電話に出るのは、至難の業。
便利なものは、全く合わない。
人間は、何でも便利にしておいて、それを規制する。
ながら運転一発免停も、メーター見ながらは、いいのか?
女抱きながら、運転は、免停か?
ま、世の中のおままごとには、付き合っていられない。
みんな、ICHIに乗ればいい。
運転に集中しないと、免停ではなく、死ぬ。
e0406102_10030528.jpg














53遮熱版。
大体が、こうなっている。
でも、これを外すと、フレームが、熱でボロボロになり、穴が開く。
e0406102_10033100.jpg














溶接は出来ないので、切断して錆を落とし、もう少し使えるようにした。
e0406102_10031193.jpg














キャブもネジが緩みまくっていた。
バキュームホースは、スカスカになりひび割れている。
ほーす、ガスケットを交換して、WETで通路を再生。
e0406102_10240836.jpg














このゴミのような状態からは、脱した。
30万走れば当たり前ですが、もう10年は、頑張ってもらおう。
そのころには、Jackyは、いませんけどね。



by JACKPOT6974 | 2019-12-03 10:29

キャロ復活

SA乗ってますか?
最近、いろいろな方が、ICHIを見に来る。
写真を撮らせてくれだの、譲ってくれだの、人気者。
来年は、239を、本格的に治したいので、その間、違うENGとMTを用意したい。
e0406102_10331039.jpg














中古品が届いた。
少しパイピングが違うので、ポンプと、レベルゲージを交換しようと思ったが、ダメな方はポンプのネジが全く外れない。
仕方なく、パイピングを工夫して、そのまま載せることに。
品番が違うので、何かと思ったら、圧抜きが増え、アップデートされていた。
e0406102_10335401.jpg














というわけで、無事に55兄弟復活。
形は、いまいちだが、キャブ仕様では、一番早い。
もう少し活躍してもらう。

by JACKPOT6974 | 2019-12-02 10:49

SAインマニ

SA乗ってますか?
12/1、2019年も終わりですね。
後は、暇人のくだらないイベントがあるだけ。
死ぬまで何かやることがある、一生暇じゃないのは、ありがたいことです。
e0406102_09485274.jpg














53SAのインマニ。
がガスケット交換のために、バラス。
せっかくENGバラしたので、出来ることはやっておきたい。
e0406102_09491954.jpg














通路も開通して、リフレッシュできた。
後は、最後まで外れなかったEXの遮熱版。
前回新品を使ってしまったので、もう無い。
何とか形ずけないといけない。




by JACKPOT6974 | 2019-12-01 10:10